画像で楽しもう、全国の藤③ 関東エリア その2 | 明日できるなら、今日やらなくてもイイじゃない

画像で楽しもう、全国の藤③ 関東エリア その2

2020年 令和2年 平成32年 昭和95年 大正109年 明治153年  

 

 

ワタクシのお休みは10日まで。。。

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

5月7日  

 

 

博士の日 

1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。 ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。 また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。 

 

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

【 美しい藤の名所 】 

今年は画像で見るだけにしようね~

 

 

 

 【埼玉県】春日部市   藤花園(とうかえん) ~牛島の藤~ 

特別天然記念物にも指定されている、樹齢1200年以上の「牛島の藤」 

 

藤花園 ~牛島の藤~

アクセス 藤の牛島駅より徒歩約10分 

 

 

 

【埼玉県】加須市   玉敷公園(たましきこうえん) 

 

樹齢450年以上、約1メートルの花房、枝張り約700平方メートルの大藤が有名で、埼玉県の天然記念物にも指定されています 

 

アクセス 東武伊勢崎線「加須」駅よりバス乗車「騎西一丁目」停下車、徒歩約10分 

 

 

 

【埼玉県】本庄市   長泉寺 ~骨波田(こつはだ)の藤~ 

境内にある骨波田の藤は、昭和34年に県の天然記念物に指定され、樹齢約650年と推定されています 

 

長泉寺

アクセス 児玉駅からタクシーで約7分 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

外出ついでに、郵送物と固定資産税の振り込みの用事を済ませようと

近くのコンビニ、ミニストップに寄りました

 

税金と言えば、10万円の支給もまだいただいていないのに

税金の徴収だけは早々に来たと書いている方がいらっしゃったけど

ホントにね。。。

 

まあ、徴収しないと支給にも至らないしね

 

 

せめて、有意義に使って欲しいです

 

 

ミニストップさんに寄ると。。。レジ上に美味しそうなパネルが。。。

 

 

この日は初夏の気候だったので、シャリシャリ美味しかったぁ~ラブラブ

(買ったんかい!)

 

 

 

ステイホーム用にコチラも音譜

 

 

発売日
2020年5月4日

 

 

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

以前買った、パイの実のチーズケーキ味を開封した

 

 

チーズは好きだけれど、ワタクシ的にはどうかなぁ~。。でしたが

 

 

日本の商品って、なんだかやさしいラブラブ

 

パッケージにプリントが。。。

 

 

 

ほっこり照れ

 

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

季節の和菓子と言えば、今は柏餅

 

皆さんの柏餅画像を見て、食べたいけれども、

わざわざ和菓子屋さんに買いに行くのも、こんな時なので。。。

 

ドラッグストアにチョイ買いに行ったついで

そこで売っていた柏餅を買ってみた

 

今年は味噌餡を食べてみたかったけれど、

そんな物は無く。。。

 

 

 

 

イイ和菓子屋さんの餡子は、タラちゃん食べるんですけど

コレは、「ふんっ!」とされちゃいました(>_<)

 

 

違いの分かるイタチさま。。。

 

 

 

またね~バイバイ   ペタしてね

 

 

 

 

■   □   ■   □   ■■  □   ■   □   ■

 

 

 

鶏むね肉のアーモンドマヨ 

 

 

調理時間  10分 

 

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1e35b85a332c4aa4b1e792592939ac33.html


   上差し材料と作り方