こんにちは!


今日は、なんの日?







上巳の節句。ひな祭り🎎です!

(我が家、七段飾りあるのですが今年も出さず。。)




今日はどんな日にしますか?




私は久しぶり?に子供たちとデザート作りをしようと思っています👩‍🍳






生クリームといちごジャムで作る、簡単ムースですチュー



生クリームを、6から7分立てして、いちごジャム(適量)(適当とも言う😓)を混ぜるだけ!



生クリームを泡立てすぎるといちごジャムを混ぜたときにボソボソになっちゃうので、角が立ちかける寸前がいいですよ💕




市販のスポンジ生地を下にひくとまたおしゃれです😍






そういや、ひな祭りといえば、菱餅やひなあられを食べますが、由来があるのはご存知ですか?







菱の実や花には、魔除けと子孫繁栄の力があると考えられたことから、菱の実の形を模した菱餅は縁起物と扱われ、厄除けや無病息災、子宝を願うひな祭りに食べられるようになったのです。



ひなあられも同様に、女の子の健康や幸せを願うために食べるとされています。



あなたは、今日はどんなひな祭りを送りますか?