おはようございます。

 

久しぶりのブログになってしまいました。

 

書かなきゃ!となっているからついつい億劫になっていました。

 

今年はワクワクドキドキを第一にしているので、ブログも楽しんで綴ります🌟

 

また、ボイジャーのこと、お料理のこと、ご飯やさんのことなど日々徒然書いていきます。

 

 

 

さて、今日は節分ですね!

 

 

124年ぶり!

 

 

恵方巻きたべますか?

 

我が家は、手巻き寿司の予定ですが口笛

 

 

さて、なぜ恵方をみて巻き寿司を食べるのか。

 

 

それは、歳徳神という神様がいらっしゃるそうで、その神様は幸福の神様なんだそうです。

Wikipediaからお借りしました。

 

 

この歳徳神調べてみると・・・

 

スサノオの奥様のクシナダヒメではないかとされているそうです。

 

古事記面白いですね。日本史や歴史学生時代は大嫌いでしたけど。(年号とお友達になれない人)

 

 

 

 

ぜひご覧ください。面白いです。

 

 

では、ワクワクドキドキの1日をお送りくださいませ✨