今まで、俳句ポストに投句する際に「@チーム天地夢遥」と付けていたのですが、今、俳句講座に来て下さっている方に「@ありす句会」とお付けするようにお願いしていて、亜阿介さんは「@ありす句会」と付けないのであれば、ありす句会の一員ではないのですかと問われました。

今まで「@チーム天地夢遥」とお付け下さった方々には大変心苦しいのですが、チーム天地夢遥を卒業したいと思うのです。

ネットに触れる時間も厳しくなり、ネットで発信することに様々な制限があって、ネットだけの方とつながり続けることは困難になってきました。

経済的な余裕などを考えると、ネットで交流する方々とお会いすることはなかなかできないと思います。

いくつかのネット句会など投句は継続したいと考えておりますが、芸事というのは奥が深く、一夕一朝で上達できるものではありません。

今まで、ネットで交流して下さった方々の様々なお言葉がモチベーションとなり、ここまで続けられました。

感謝しても感謝しきれないところですが、ネットでの発信というのは、ともすれば他者承認欲求の充足を求めるものになりがちです。

ネットに十分な時間を割けず、発信のタイミングなどにも制限が増えて参りましたので、なにとぞチーム天地夢遥を卒業することをお許し願いたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。

いつかどこかでお会いできましたら、ゆっくりお話したいと願っております。