俳句の季語には、様々なものがありますが、クリスチャン特有の季語もあります。
仲春の行事に「聖ヨゼフ祭」というものがありました。
 
組長ブログ(夏井いつきの百年俳句日記)にイースター礼拝の記事があったこともありました。
 
幼稚園がプロテスタントだったあ~すけは、中学生くらいまでたまに日曜学校に行っていました。
クリスマスには劇にも出演しました。
ちなみに羊の役で、台詞は「メェーメェー」でした。
 
キリスト教は愛の宗教だと思います。
無償の愛と許しですね。
憧れますね。
(八百万の神々も、諸仏諸菩薩先祖代々の諸精霊ももちろん慈悲深いですが。)
 
クリスチャン俳人という存在にも、あ~すけは憧れを持っています。
そんなクリスチャン俳人の方がブログを書かれていたので紹介したかったのです。
なかなか佳い句を詠まれます。