とある句友さんから、メッセージを戴きました。

コメントを送ろうとすると、「受け付けておりません」と表示され、送れないと。

他の方のコメントは表示されているのに、自分だけ拒否設定されているのかと思うと悲しくなると思います。

 

拒否設定なんて、よっぽどのことがないと私はしません。

私が拒否設定しているのは、メッセージのIDが一つと、コメントのIPアドレスが一つだけです。

 

アメーバブログの拒否設定の仕組みとして、メッセージとコメントでは大きく異なります。

メッセージはアメーバにログインされたID単位で拒否します。

アメーバのIDをお持ちの方で、私にメッセージを送ることができる方に対する拒否の気持ちは一切ありません。

コメントも大歓迎です。

 

コメントの拒否設定の方式はメッセージとは異なります。

IPアドレスで指定します。

アメーバのIDをお持ちでない方からもコメントを受け付ける機能があるので、嫌なコメントを送る方がIDを持っていない場合、IDでの拒否ができないからです。

 

私は、コメントの拒否をIPアドレスの0.0.0.0で行っております。

拒否したい方がガラケーからコメントを送るからです。

ですので、他の方が私にガラケーからコメントを送ろうとしても拒否されます。

 

私にコメントを送りたい方でガラケーの方がアメーバIDをお使いであれば、メッセージで下さってもかまいません。

また、お知り合いのブロ友の方で、私に代理でコメントを送ってもいいという方がいそうなら、その方から代理で送ってもらってもかまいません。

基本的には大歓迎です。

 

もし、送って欲しくない方のコメントを誰かが代理で送ってきたら、代理の方を新たに拒否設定するだけです。

今は、この拒否設定を解除できません。

解除したら怒涛のコメントが送られてくるでしょう。

嫌な内容の。

公開しないで削除すればいいと思う方もいるでしょうが、私は削除の際に自分が読んで傷付くのが嫌です。

一週間くらいは引きずります。

 

本当に悲しい思いをさせて申し訳ありません。

ごめんなさい。

謝ります。