ぽろたまさまの句を鑑賞致します。

ゆきたまさま、佳い句を教えて下さってありがとうございました。

 

田畝から群れなす雲や蓮華草

田畑から雲が次々と湧いてくる様子と、げんげの群生している様子が響き合っていると思います。

 

朝練の青芝のまだ濡れており

部活の合宿の朝練でしょうか?

野球部、サッカー部、ゴルフ部などいろいろ考えられますが、朝露が残る中、努力する姿の中に清々しさを感じます。

社会人の朝野球チームかもしれません。


伽藍にも気配湛える芒種かな

寺院に芒種の気配が満たされているというのは、なんと詩的な表現でしょうか。

芒種をどう捉えるかで、鑑賞は変わりますが、私は収穫への期待感、転じて未来への希望と感じています。

お寺で何か誓願をたてて、理念の実現への努力しているようにも読めます。

 

いかがだったでしょうか?

拙い鑑賞で、失礼致しました。