今回は有り難いことに人選二句戴きました。

ありがとうございます。

いつものように全投句を公開します。

句の後ろに○が付いている句は、発表を見る前に疑似的に自選した句です。

組長の選を一句拾えましたが、もう一句は漏らしました。

まだまだです。

 

2017/3/13投句分
 金星とならん菜の花風にのる 
 人生や菜の花迷路抜ける風 
 閉園の曲も迷路も菜の花の 
 菜の花の曲や閉園する迷路 
 人生は菜の花であるトルストイ 
 菜の花やコロポックルの靴の跡 
 菜の花やイーハトーブのビオトープ 
 星消えて菜の花の花びらとなる 
 蝶めける菜の花月の色を吸う 
 朝の星降り菜の花となりにけり 
 菜の花という星々の照る地球 
 菜の花やガイドと歌うバスの子ら 
 菜の花や手をつなぐ子ら登校す 
 菜の花や白髪見守る交差点 
 菜の花や子ら登校の一時間 
 菜の花や給食時間二人きり 
 菜の花や朝軽トラの排気ガス 
 菜の花や一両列車待つ生徒 
 菜の花や詰襟の子ら上京す ○
 菜の花やセーラー服の君と行く 
 菜の花や教え子の待つ学び舎へ 
 菜の花よタイムカプセル埋めた日よ ○
 菜の花や就職の日の無人駅 
 菜の花や女子柔道部走る朝 
 菜の花や夕方示す村の曲 
 菜の花や高く上がったティーショット 
 菜の花の束を並べた調理室 
 給食の菜の花の皿空青し 
 点描の鳥海山の菜花かな 
 緑濃くなる月受けた菜花かな 
 一日の菜の花畑変わる濃さ 
 菜の花やスタッカートのバイオリン 
 夕暮れや菜の花星となりゆけり 
 一両のローカル線の菜花かな 
 菜の花や送電線の塔高し ○
 菜の花や発電風車点々と 
 菜の花を描いてポストへ走る吾子 
 カンバスの夕陽の赤と菜花の黄 
 指太き農夫刈り取る菜花かな 
 菜の花やコーンの赤き駐車場 
 菜の花の役場のランチナポリタン 
 オムレツのケチャップ菜花揺れる窓 
 菜の花と空せめぎ合う地平線 
 菜の花と空とふれ合う地平線 
 菜の花の緑隠れる地平線 
 菜の花の点描揺れて散る光 
 菜の花のふりかけめける小粒の黄 
 オムレツのように菜の花広がる野 
 さざ波のように菜の花揺れる午後 ○
 見る限りブルーチーズの菜花の野 
 菜の花の妖精の黄の帽子めく 
 明け方の菜の花星の滑走路 
 菜の花の畑切り裂くハイウェイ 
 菜の花のファスナーめける鉄路かな 
 菜の花やスタッカートのリフレイン 
 群をなす動かぬひよこめく菜花 
2017/3/14投句分
 菜の花や全校生徒一人きり 
 一時間かけ登校す菜花の野 
 夕方の曲菜の花の揺れたる野 
 菜の花の濃さ変わりゆく一日かな 
 給食は生徒一人と菜の花と 
 菜の花やさめざめと泣くかぐや姫 
 菜の花や桂月の碑へ続く道 ○
 菜の花やみどりごの泣く道の駅 
 菜の花や幼稚園児の列長く 
 菜の花や保育園児の乗るカート 
 菜の花やトラック停めて眠る人 
 菜の花や篝の照らす能舞台 
 ジャンボ機の影菜の花を滑りゆく ○
 雲間から日の柱射す菜花の野 
 いっせいに羽ばたきそうな菜花の野 
 いっせいに飛び立ちそうな菜花の野 
 菜の花の飛び立つ時を待つ如し 
 地平線ごと羽ばたかんとす菜花 
 いっせいに飛び立つ準備する菜花 
 菜の花の今にも飛んでいきそうな 
 満天の星名の花の野を照らす 
 菜の花を照らした月を隠す雲 
 地平まで菜の花を塗る巨人の手 
 緑から黄へ変わりゆく菜花の野 
2017/3/15投句分
 菜の花や苦労の末の深き皺 
 菜の花や天女の舞の大広間 
 菜の花のひとひらずつの眠る夜 
 モザイクのように菜の花揺れる午後 ○
 地平まで菜の花の黄を灯す朝 
 緑濃くなる菜の花の月夜かな 
 静けさや菜種の花の月灯す 
 菜の花を刈り取る朝の老夫婦 
 菜の花の黄色い海を渡る風 ○
 朝月の溶け菜の花となる大地 
 苦労して菜の花咲かす老夫婦 
 菜の花の一日終えた月の声 
 菜の花や次の踏切まで5Km 
 どこまでも菜の花ばかり無人駅 
 自販機の灯り菜の花照らす夜 
 静寂の朝菜の花を濡らす雨 ○
2017/3/18投句分
 菜の花や建ち並びゆくマンション群 
 菜の花や高架を滑る新幹線 
 菜の花や旅客機揺らす匂いの背 
 菜の花や振動匂う離着陸 
 菜の花や地平と指の間の菜花 
 菜の花やもののふの血をひく農夫 
 菜の花の辻立つ朝や横断旗 
 菜の花や幼稚園バス待つ母子 
 菜の花やボロ布継いで着た津軽 
 菜の花の畑のパッチワークめく 
 菜の花を過ぎる賢治の車窓かな 
 泣きぬれる啄木の目に菜花の野 
 寺山の描く菜の花畑とは 
 菜の花やメロスひたすら走りゆく ○
2017/3/19投句分
 菜の花の匂いと出逢う月の道 
 菜の花を抜ける風から聞く調べ 
 菜の花の精の香りや星の声 
 あやかしの声や菜の花闇の中 
 菜の花の合唱めける畑の黄 
 菜の花の妖精かぶる黄の帽子 
2017/3/20投句分
 列守る菜の花時に揺れるとも 
 陽の熱を貯めて菜の花脂ぎる 
 一面の菜の花全て目指す天 
 菜の花の天目指し丈伸ばす朝 
2017/3/22投句分
 陽の矢数地へ菜の花となる朝 
 犬の紐張って菜の花風に折れ 
 菜の花や三十三の菩薩像 
 菜の花の夜や狛犬遠吠えす ○