世の中にはいろいろな人間がいます。

どんな人も工夫さえすれば、きっと生きることが楽しくなる世界が出来上がります。

まして今や、IT社会です。

工夫するのにお金さえあまりかからなくなっています。

あと残っている問題は、私たちの思いやりだけなのです。

 

ブロ友であり、私の俳句の最大の理解者の一人である尊敬するおさるままさんのお勧めによって、謹んでこのリブログの記事をアップ致します。

 

わたしと小鳥とすずと 金子みすず

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。