首の皮一枚とはこのこと。

最後の投句が無ければ、全ボツ。

いつも思っています。

次の一句が選の句だと。

 

2017/2/25投句分
 白雲の田鼠化して鶉と為る
 雲海を見下ろす城や花の宴
 花筵雲の間の空青し
 雲海へ沈む機窓や花曇
 花衣雲を貫く日の柱
 雲白しアスパラガスの茹でた汁
 藤棚の翳る雲行く青き空
 親子雲流れる空やフリージア
 あの雲へ届けシュートよ父子草
 画用紙の雲二つ三つヒヤシンス
 パンジーや芝生の空の龍の雲
 花筏じわり流れる雲の影
 幼子の画用紙の雲チューリップ
 菜の花の迷路や雲の去る速さ
 龍天に登る名残の雲の道
 鷹化して鳩と為る婚活の雲
 貝寄風の散らした雲や如来の手
 物種を蒔いて見上げる雲の列
 校門の入学試験終えた雲
 雲梯の小学生や花水木
 雲母割る賢治の指や金縷梅
 雲を追う流れの速さ雛流し
 卒園の母の涙や雲の影
 春分の日や夕空の雲の色
 初七日や弥生の朝日隠す雲
 校庭の雲や蛙の目借時
 星隠す雲厚き空花篝
 チューリップ塗るクレヨンの空と雲
 雲一つ消えて菜の花蝶に化す
 月隠す雲の流れや花篝
 旅の宿残花の月を隠す雲
 還暦の残花追う旅浮浪雲
 弁当やアスパラガスの雲の猫
 猫の恋雲から透けて見える月
 春闘の雲へ突き出す拳かな
 満員の車窓の雲や新社員
 春の海流れる雲を映しけり
 遠足の動物園のような雲
 雲白く海女のメガネを流れゆく
 海面を流れる雲や潮干狩
 風受けて雲まで届け石鹸玉
 幼子の手から風船雲目指す
 ぶらんこのつま先雲へ届く午後
 厚き雲水子地蔵の風車
 薄氷を流れる雲や杜の池
 あの雲の寺まで五里の遍路かな
 雲裂いてボートレースの弾む声
 雁風呂の窓流れゆく雲白し
 佐保姫の雲間貫く光る帯
 お彼岸や今朝の雲仙普賢岳
 山覚める朝の頂隠す雲
 初恋を雲へ耳打ち桜草
2017/2/26投句分
 逃水や光源氏の雲隠
 薄雲の明石の姫や雪の果
 モンゴルの果まで続く春の雲
 龍天へ登り雲へと隠れけり
 雲中へ高く飛び行き鶴帰る
 鶴の巣へ雲間から射す日の柱
 卒業の君と別れた茜雲
 眠い目の雲起こさんと風光る
 五色雲乗る妣を見ん彼岸の夜
 サミットの雲丹盛るシェフの銀の箸
 ITの雲クラウドの朧かな
 大試験雲燦然と浮かぶ朝
 山笑う野心のような雲である
 卒業の朝や初恋めける雲
 笑う雲笑いこらえている眼張
 春昼や真理のような雲である
 春光や裁きのような雲である
 初恋のような雲なり蜃気楼
 恋心めける雲なり春の虹
 春泥や幼き恋のような雲
 終末のような雲なり鶴帰る
 鮫肌のような雲なり啄木忌
 侍のような雲なり鶴の舞
 あの朝の夢めける雲落とし角
 優しさのような雲なり猫柳
 あの雲のような女子や柳の芽
 雲めける別れの女の辛夷かな
 雲まとうような女なり沈丁花
 青雲の旅立ちの朝初桜
 十八の失意の雲や桜蘂
 鶴の巣を飛び立ち雲をつかむ指
 あの坂の雲つかまんと春の夢
 雲丹飯はよしあきくんのお弁当
 雲に乗るよしあきくんの春の夢
2017/2/27投句分
 雲呑の蓮華に散らす朧月
 星雲の間の虚無や春の夢
 ドライバーショットの行方鳥雲に
 雲二つ三つ従えて鶴帰る
 運平を喜ぶ遺影黄水仙
 空へ散り雲となりけり花水木
 雲笑う声に誘われ山笑う
 雲眠るいびき轟き山覚める
2017/2/28投句分
 空色の雲に紛れて龍天に
 雲の柄着て鷹鳩に待ち合わせ
 波高し晴朗の海行く雲雀
 雲水を一日気取る虚子忌かな
 女形舞うえがかれた雲花衣
 桃色の雲のてんにょや花篝
 弘前の桜の雲の包む城
 岩木山越えんと息を吸う雲雀
 神棚のうえの雲の字蜆汁
 擦り切れた踏絵の雲と空の雲
2017/3/2投句分
 ほんほんと残雪雲となりにけり
 はだれ雪境目のない雲と空
 白雲やまだ点されぬ花篝
 白雲やお宮参りの花衣
 白雲やポストの道を行く遍路
 白雲や卒業式の袴の娘
 雲残し塗るクレヨンの春の空
 雪代の雲吸い寄せる岩木川
 春光のいくつも雲を割る柱
 流れゆく雲をまた抱く朧月
 不器男忌や愛媛へ向かふ杜の雲
 雲消えた空の青から春きざす
 雲雀東風校庭走る君の髪
 年寄の村の空家や鳥雲に
2017/3/4投句分
 猫の恋街の雲行き伝えしか
 気に入らぬ雲ばかりかも残る鴨
 鳥交る雲呼ぶ儀式かもしれぬ
 闇雲なをとこ所帯の雛納め
 臺與ひらく天の八重雲種降し
 発艦の神風雲へ飛花へ礼
2017/3/8投句分
 あの雲は桜前線通過中
 雲の中当機は桜前線上
 空桜前線の雲覆う朝
 ちょうどあの雲桜前線あたり
 兎像仰ぐ出雲の朧月
 花に蝶雲竜型の土俵入り
 段ボール越し雲仰ぐ子猫かな
 スカジャンの刺繍の雲や鳥交る