連休なので、啄木記念館に行ってきました。

都合であまり永くは居られなかったので、詳しくは見ることは出来なかったのですが。

 

啄木が愛用した机などありました。

 

関連図書が閲覧可能になっていて、時間がたっぷりあればなぁと思いました。

 

小説「雲は天才である」の最初と最後だけ読んできました。

 

宮沢賢治の歌集もありました。

絶筆の二首のみ書き写してきました。

 

病のゆゑにもくちんいのちなりみのりに棄てばうれしからまし

 

方十里稗貫のみかも稲熟れてみ祭三日そらはれわたる

 

病には「いたつき」とルビがありました。

 

まだ鑑賞ができるほど読みこなせていません。