焦点さんのまねっこをしてみたという比々きさんの真似っこをして、天・地選以外から「毛布」の10句選やってみました。
 
毛布へのフホウシンニュウシャを確保 紀貴之 さま
-----フホウシンニュウシャへの愛情を感じました。猫か小さな子どもか、可愛い何かでしょう。確保という表現で抱きしめたと思います。
 
バリトンで話す機長や膝毛布 七草 さま
-----機長の機内アナウンスを端的に伝えています。「バリトン」が声の穏やかさを感じさせます。
 
CAの手渡す毛布は5番の香 93kgのプッコラ さま
-----5番はシャネル N°5でしょうね。CAの方の美貌が伝わってきそうです。中八が残念なので、「渡す」「配る」「くれた」または「毛布は」の「は」を除いても伝わったかなと思いました。
 
ビバークの軽き毛布や朝遠し エイシェン さま
-----登山中のアクシデントの心細さが伝わります。
 
炊き出しの椀を毛布の膝にのせ さとう菓子 さま
-----避難時の戸惑いや心細さ、辛抱などを感じました。
 
毛布被る数千の目にある戦火 さるぼぼ さま
-----今まさに世界で繰り広げられている戦闘と、その犠牲となっている避難民に思いを馳せた一句だと思います。
 
まず毛布配る役場の課長補佐 津軽わさお さま
-----「課長補佐」という役職に臨場感を感じます。
 
毛布へと箱根の走者倒れこむ 妹のりこ さま
-----「毛布へと倒れ込む」という表現が情景をはっきりさせています。「箱根の走者」という言葉も伝わりやすいと思います。
 
病む牛のための毛布に猫眠る 鈴木牛後 さま
-----牛のために用意された毛布に猫が眠っているという発見が詩的です。
 
毛布被り犯人までは数ページ ブッコマミ さま
-----眠りたいけど、もう少し読みたいというジレンマが伝わります。