いやぁ~、昨日は欲に目がくらんで、とんだものを皆さんにお見せ致しました。

今も飛んでいるんでしょ、サンタさんが・・・。

 

俳句にせよ、短歌にせよ、鑑賞するには原句・原歌探しが大変。

ネットにいっぱい転がってるでしょって、その通りですが、そこから転記するってのは無責任な気もします。

 

かと言って、いろいろ購入しているもんですから、さらに何かって余裕が無いのです。

図書館に行って書き写したり借りたりするのが一番でしょうかね。

書店には意外と無いんですよ、句集も歌集も。

青森の書店だからですかね。

 

万葉集なんかとか、俵万智さんの歌集が数冊とかあったりはします。

その他、地元出身の作家の句集や歌集とかね。

でも、書店で書き写すことはできないので、記憶するんですが、間違えるんですよね。

やっぱり手元で書き写して見比べないと間違えちゃったりします。

 

図書館に行く余裕が出来たらいいな、時間的に。