エリンギを厚めに輪切りにして、天日干しにしています。

傘の部分は、アワビかトコブシと見立てて食べてみたいと思います。

柄の部分は、ホタテに見立てます。

シメジは干すと、香りが立ち上がるんですが、エリンギはほとんど匂いがしません。

 

乾燥昆布をキノコと共にしょうゆで煮て食べました。

美味しかった。

圧力なべで25分煮ると書いてあったのですが、圧力鍋がないので、炊飯器で煮ました。

大成功。

今日は、油で炒めてみよう。

 

枝豆のヌカ漬け美味しかった。

塩もみして、5分チンしてヌカに着けました。

24時間くらい漬けこんで食べたら絶品でした。

多少しょっぱかったので、次は薄味にします。