東奥文芸の俳句・短歌・川柳を各二作品ずつ葉書に書きました。

あとは投函するだけ。

今月のやり残しはないので、俳句ポストへ投句するのみ。

昨日までで投句数二百句、あいかわらず詩らしきものがあるのか心許ない。

 

句友のブログにコメントを載せたら、回答がありました。

楽しむためなら、自分が佳いと思えばそれでいいが、認められたいなら勉強するしかないと。

ごもっとも。

 

認められたいかって?

う~ん、プロの俳人として将来やっていけると思っているわけじゃないけど。

だから、楽しめればいいとは思う。

でも、金パイにはなってみたい。

(金パイは金曜ハイポニストのことで、俳句ポスト365で天選・地選に句が載ること)

それと東奥文芸の常連さんにもなりたい。

 

あっ、短歌だけはちょっぴり夢が。

歌御会始に御詠進が叶って、松の間で新年を寿ぎたい。

 

その他としては、一度でいいからNHK本放送で自分の俳号や雅号を見てみたら、どんな気分になるか知りたいなぁ。