何年前でしょうか。

安比高原にお泊りした時の思い出です。

窓に広がる雲海、朝の神秘的な光景でした。

二人で窓の外をずっと眺めていました。

子どもはおこさなかったなぁ。

朝の早い時間だったし、まだ小さかったので。

 

世の中いろいろなことが起きています。

地震も起きました。

大きな被害がある災害が断続的に続いています。

これから土砂災害や水害なども心配です。

南海地震はほぼ確実に来るような予知情報です。

いつ来るかがわからないだけなのかもしれません。

 

安心して預けていた福祉施設で、元職員による大量殺人事件。

もはやテロ行為ですね。

 

いつ何が起こるかわからない世の中です。

そんな中ですが、温かいお布団で足を延ばして眠れること。

温かいご飯が食べられること。

これらは奇跡だと思います。

感謝、感謝です。

 

目を世界全体に広げると、安全で健康的な暮らしをしている人はほんのわずかですね。