青森市の外は、曇っています。

雨になるかもしれません。

 

昨日ニュースで関東地方に大雨被害が出たようです。

関東在住の俳人の方々、ご無事ですか?

 

今日はどんな一日が始まるでしょうか?

楽しみです。

 

「夏井いつきの超カンタン!俳句塾」を読んでます。

夏井いつき先生は私にとって唯一の俳句の師匠ですから、しっかり学ばないといけません。

この本、一冊で俳句が詠めるように書いてあります。

 

俳句が脳を活性化するって、書いてある。

脳の発達にもいいかも!

ミラーニューロンって、ソーシャルスキルに関係ある脳の部位だね。

茂木健一郎さんとの対談、わかりやすい。

どんな試練も句材になるから、俳人には生憎って無いんだ。

嫌がらせを受ければ、それはそれで、それが句材になる。

自分の辛さを客観視することができる。

俳句って、心理療法の回想療法と同等効果があるかも知れないって。

 

本当の俳人って、愛情深いよね。

俳句で、他人を傷つけたり、他人を自分の思いのままにコントロールしようと思う人もいるかも知れないけど、きっと俳句の神様のバチがあたる。

 

俳句には愛があるべきだって、組長の信念だもんね。

ね、理酔さん。

あ、このブログは読んでないか。