青森市は日中、少し気温が高かったように感じます。

昨日までの予報では今日から雨になるはずでしたが、今日になると明日まで晴れる予報です。


俳句ポストの次回兼題が発表されましたね。


鵙の贄


締め切り2016年7月20日(水)


「もずのにえ」。肉食の小鳥である鵙が、その習性として、捕らえた虫や、蛙、蜥蜴などの小動物を木の枝などに刺しておいたもの。鵙がそれを後から食べることはまれで、刺されたまま干涸びるなどしている。



百舌鳥のはやにえで画像検索するといろいろ出てきます。



http://soga-net.com/blog/2009/11/post_265.html



http://www.kct.ne.jp/~bird/hayanie-1.htm



ちょっと写真で見ると気持ちが悪いですね、

ゴキブリより気持ちが悪いかも。



それにしても、兼題の季語って、もう秋なんですね。

季節が巡るのが早すぎませんか?



記事タイトルの句は、季語「水盗人」を使ってみたかっただけ。

水盗もうとするくらいだから、雨降るとは思わないだろうなって、頭で考えた句なので、ちょっと説明っぽい。