今朝の青森市は朝靄に包まれて、視界が悪かったんです。

数キロ先は、ホワイトアウト。

明日からは雨の予定です。

五月雨の吟行にはぴったりです。


五月雨、まだ五十句程度しか詠んでいないので、全ボツの危機です。

あと最低五十句は詠まないと、選に入る気がしません。

当面の座右の銘は「多作他捨」

ここで言う他は、選者の夏井いつき先生です。


それにしても俳句ポストの次回兼題、発表になりませんね。

コラボ先と調整に難航しているんでしょうか?

ひと月先に旬を迎える柑橘類が季語だと睨んでいるんですが・・・


本日は、失礼千万にも、本人の許諾なしのブログ紹介です。

ブログ名は、


俳句一本勝負


http://ameblo.jp/picapicaso/


な、なんと、添削してくれるんですよ、しかもただで・・・、いよっ、太っ腹!!!

毎回、短いながら、俳句のレシピも書かれています。


こないだ、とある俳句かなんかの小冊子に投句のお勧めがあったんですが、一句千円だって!!!

どんな添削してくれるかわかんないけど、一句千円は無理・無理・無理!!!


俳句一本勝負の試食、します?


拙句 シュノーケル外して南風に身を晒す

添削 シュノーケル外して南風を鰓呼吸


どうすか?

これを毎日食せば、半年くらい先には俳句ポスト金曜日に地選天選飾るのも夢じゃないかも?


ブログ主は悠さん、ダンディなちょいワルおやじ、あ、いや、品行方正な人格者です。

(会ったことないけど)

え、そっちの方がほめ言葉じゃなくて、悪口だって?

まずいなぁ、破門されちゃう?


注意事項等


・アメーバIDが必須

・俳句一本勝負のアメンバーとして悠さんに認められないと参加はできません。

・与えられた季語などのお題に対し、ブログコメントとして投句します。

・コメントタイトルには句を記述しないこと(注意されて知りました)

・投句を含まないコメントをしないこと(注意されて知りました)

・マナーは守ること(マナーをあまり心得ていないけれど、一応あいさつをコメントタイトルにしています)

・盆暮れの付け届けは欠かさないこと(ウソです!)


あぁ、一度でいいから悠さんと理酔さんが俳句について語るところを、居酒屋で呑みながら眺めてみたい。

意気投合するかな?

激論になるかな?

取っ組み合いの喧嘩になったりして?