青森市は雲が広がっています。

もう梅雨入りしたのかな?

青森あたりだと、梅雨ははっきりしません。


俳句って、何だろう?って考えてしまいます。

有季定型ばかりが俳句ではなく、山頭火のような自由律まで含めると俳句は広すぎます。

英語の俳句だってあります。

川柳や短歌との明確な違いは何だろうとか?


その前に、組長がよく言う上質な詩って、何だろう?って思いませんか?

誰が上質な詩かどうか決めるのか?とか。


でも答えは簡単かなって思います。

詩で考えるから分かりにくいけど、マンガで考えたらどうかなって思った。


誰が面白いマンガを決めるのかってこと。

たとえばヒットしたマンガはいっぱいあるよね。

「北斗の拳」とか「ドラゴンボール」とか、誰が面白いマンガって決めたんだろう?


自分にとっては、ちっとも面白いとは思わないという人もいるかもしれない。

決めるのは、編集者?じゃないよね。

一般読者という不特定多数の支持をうけるかどうかだよね。


だから、上質な詩かどうかを決めるのは、読者ではないかなって思う。

選者はいわば編集者。

マンガの編集者は、面白いと思って連載する。

でも、受けない場合もある。

つまらないと思っても紙面の都合で単発で掲載することもある。

それが意外に受ける場合もある。


そう考えると、選者っていう立場も苦労するよね。

常に読者の批判の目に晒されているんだね。