俳句ポスト「蜻蛉生る」何とか一句入選でホッとしております。


150句あまりの中、選が一句だけということは、この句がなければ全ボツです。

知っている俳号の方で選に入っていない方もいるので、本当に運がいいと思います。


今回の句は、自分で作句したことさえ忘れていました。

句意は大した内容ではなく、基本的な情景描写に過ぎません。

おそらく下五をどうするかに、いささかあがいたことが功を奏したと思います。


句を作った時分を徐々に思い出してきて、下五を少し工夫しないとありきたりの句になると感じました。

どこか、普通ではない着眼点はないかを必死で探したことを思い出しました。


先ほど、幽霊と百物語の句を何句か駆け込みで送りました。


NHKの選に入るなど夢のまた夢であり、本放送はもとより佳作でテキストに載るなど到底望めるものではありません。

句友の方々が、本放送やテキスト掲載を現実化しているのを目の当たりにして、真実、なかなかあり得ない奇跡であると思います。


そういった方々と交流の持てる自分は、本当に幸せ者だと思います。


これからも俳句ポストはじめ、少しでも選に入れるよう努力を重ね、いずれはNHKテキスト掲載や本放送を実現したいものです。


会わせて、俳句ポスト地選天選。

本当に天地の夢は遥かですねぇ。