今日は旧暦の端午の節句

俳句ポスト365の兼題が変わりました。


募集中の兼題

月見草(夏の季語)
締め切り 2016年6月22日(水)
結果発表 2016年7月18日(月)
アカバナ科の越年草。北アメリカ原産で、19世紀半ば日本に渡来した。夕方、細い茎に白色の四弁の花を開き、朝方には閉じる。野生化はせず園芸用として栽培されている。待宵草のことを呼ぶ場合もあるが、本来は別種である。


次回兼題

五月雨(夏の季語)
締め切り 2016年7月6日(水)
さみだれ。陰暦5月(現在の6月頃)に降り続く長雨。雨が降り続くのは梅雨の時季であることによるものだが、「梅雨」がその時候を含めていうのに対し、「五月雨」は雨そのものを指していう。


人選・並選の発表日。

今回は選に入れるでしょうか?


そして、今日はプレバトの放送もあります。


梅沢さんも出演するのね。

キスマイの横尾クンもだね。


お題は「東京駅と虹」かあ。

どんな句に会えるんだろう?