昨日の青森市は、お昼前から雨になり、時折強く降りました。

カナイが用事があったので、チューハイと二人きり、男同士のデートです。


まず、一年以上ぶりに献血へ


http://www.aomori.bc.jrc.or.jp/room/6/show


あ~すけは、血圧の薬と尿酸値を下げる薬を飲んでいて、以前は献血できませんでした。

でも、いつの間にか血圧の薬はOKになって、尿酸の薬も当日飲んでなきゃOKになった。

でも、つい尿酸の薬飲んじゃって、なかなか献血に行けなかった。

昨日は、献血終えてから尿酸の薬飲むよう持参したのです。


ここは、ジュース飲み放題、おやつ食べ放題、テレビがあって、マンガもあります。

ジュースは自動販売機なんだけど、お金を入れる必要ながなく、ボタンを押せばいくらでも飲めます。

チューハイを遊ばせるには持って来い。

同じ目的なのか、女の子連れのお母さんが二組。

シングルマザーのお母さんだったりするのかな?


新しく、アイスの自動販売機が置いてた。

コインでアイスを選べる。

コインは献血が終わると貰える。

子連れには子どもの分のコインもくれた。


献血できる自分の健康に感謝だよね。

輸血受ける方へのメッセージカードもチューハイと二人で書いたよ。


その後、初めて奥津軽いまべつ駅へ。


http://www.town.imabetsu.lg.jp/shinkansen/index.php


それから今別大仏。


http://zyousai.sakura.ne.jp/mysite1/imabetu/hongakuzi.html


そして、高野崎で遅い昼食。


http://www.aptinet.jp/Detail_display_00000407.html


最後はトップマスト。


http://www.aptinet.jp/Detail_display_00000389.html


今日は、大忙しの予定。

象さん三回戦の句、非常食用の句は用意してあるけど、仲夏の季語で考え直さなきゃ。

一句一遊は全く手つかずの最終日。

冷麦に至っては、早く茹でて食べなきゃ。

ああ、もうすぐNHK俳句の番組が始まるぅ~。