雨です。

青森市は雨です。

チューハイは走って登校しました。

走り梅雨ですから。


句友のまちゅさんのブログにアロマの話があったの。

認知症予防に、アロマっていいらしい。


http://www.skincare-univ.com/article/006410/


http://ninchisho-online.com/archives/13114/


食べ物でも、脳の若返りに効果があるものがあります。

例えば、クリルオイル。


http://www.nissui.co.jp/academy/market/25/04.html


20才も若返っちゃうんだよ。

二十歳の子が摂ったら、新生児の脳になるのカナ?

サプリメント出てるよね(ステマ?)


http://biishiki.com/%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E8%81%A1%E6%98%8E%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%81/


http://noguchi-shop.com/?pid=78632601


普通の食べ物でも、認知症予防に効果的な食べ物あるよね。

大豆・大豆製品、牛乳・乳製品、野菜、海藻類

TV番組の「みんなの家庭の医学」でやってた福岡県久山町での調査結果


http://kinyanpu.hatenablog.com/entry/2016/05/10/203614


私は、

納豆・豆腐・厚揚げ・豆乳・サラダ用煮大豆などで大豆を食べています。

テンペも好き。ソティーして、オリーブオイルお醤油で味付け。

牛乳やチーズも食べます。ヨーグルトにはちみつを混ぜて寝る前に食べます。

野菜は、適当に切って、生でサラダとして、エゴマ油かアマニ油をかけて食べます。

海藻は、乾燥わかめを戻して、お酢と麺つゆかけて食べたり、刻み昆布とお豆腐を炒めて食べたり。

チューハイは海苔とスライスチーズを重ねて巻いたチーズ海苔が好き。

ウチのカナイが、よくチューハイに作ってあげてる。

チューハイも豆乳は飲む。麦芽入りのコーヒー風がチューハイのお気に入り。


認知症予防になっているかどうかは不明だけど、美味しいから続いているの。