お豆腐って、季語かなぁ?

冷奴と新豆腐は季語みたいだけど。


蕗味噌って季語あるんだね。

知らなかったぁ~。


津軽ではばっけ味噌って言うんだ。


http://kotoyurin.exblog.jp/19607899/


道の駅なみおかアップルヒルの産直で、農家のおばあちゃん(想像)が作ったばっけ味噌を200円で売ってたんだ。

美味しそうだから、買った。

手作りだから、添加物の心配も少ないしね。


でも女房が、ばっけ味噌は苦いから嫌いだって言ってたんだよね。


で、思い立って、絹ごし豆腐をチンして、ばっけ味噌を載せてみた。


うだでぐ(=津軽弁で「とても」)めがった~(=美味しかった)。


女房に食べさせてみたら、大好評!!!


やったね!(^_^)v


まあ~、美味し~いから、お試しになってみては?