青森市は昨日、雨でした。

今日はどんな天気でしょうか?


鉢植えのパンジーをいっぱい並べていたところがありました。

テレビでは天気予報の後に開花予報が始まりました。

予報は県内すべてつぼみです。


俳句ポスト365の兼題が変わりました。


募集中の兼題

蜜柑の花(夏の季語)


締切2016年4月27日(水)

結果発表2016年5月23日(月)


「みかんのはな」。一般的に「蜜柑」といえば温州(うんしゅう)蜜柑のことで、主に西日本の暖地で栽培される。5~6月頃に白色五弁の小さい花が細かく咲き溢れ、甘くて強い芳香を漂わせる。


次回の兼題

蜻蛉生る(夏の季語)


結果発表2016年5月11日(水)


「とんぼうまる」。蜻蛉の幼虫は「やご」といわれ、水中で数ヶ月~1、2年を過ごすが、このやごが羽化し、成虫になることをいう。


回文が難しそう(>_<)

ギャ句の例句探さなきゃ。


今日は兼題「海胆」の並選人選発表日、ドキドキ。


プレバトの放送もありますしね。

何かと多忙。