今日の青森市は晴れるんでしょうか?

昨日は雪が積もったので、ちょっぴりびっくりしました。

桜の開花が遅れて、ゴールデンウィークに咲いているのならば嬉しいのですが。


昨日は、俳句ポスト365兼題「海胆」の月曜日発表日でした。

何か掲載されましたか?

月曜日に掲載されたいと思わない人にとっては興味は湧かないかもしれませんが、月曜は職人の力が評価される日です。

俳人になれなくても、ギャ句職人とか、聞き倣し季語職人とか、回文職人になりたいと思いませんか?

(@思うわけないか?orz)


それにしても、よしあきベストセレクションに選ばれるのは、ある意味、金曜に掲載されるより難しいかも?

どーやって狙ったらいいかわからないから。


昨日、象さんの2ndシーズン2号室第3回戦句会報と第4回戦投句一覧が同時に届きました。

正人さん、4回戦の投句一覧は月曜に送るって言ってたから、有言実行です。

よしよし、やっぱりYDKだね。(@上空3,000m級からの超上から目線)


今回2号室は俳句ポスト金曜常連さんが大勢のお部屋なのです。(象さんはいつもどこもそうなのかも?)

ですから、難解な句も多くて選句は苦労します。


季語だけでも多彩。

桜草、苺の花、桃の花、蛇穴を出ず、囀り、春惜しむ、雲雀、蒲公英、飛花落花、蝌蚪、余寒、養花天、辛夷、鳥帰る、花冷え、プリムラ、雪解野、鳥雲に入る、春愁、チューリップ、下萌、亀鳴く、春北斗、暮遅し


全部読めます?意味判ります?

ほとんど初対面なので、勉強になります。

早速、記事タイトルに知ったばかりの春北斗を採用。