青森市は晴れています。

午前中は天気が急変するとかテレビで言っていましたが、もう正午。

午後は晴れるようです。

子どもが出かけたがってるので、どっか行かなきゃ。


今朝は玉ねぎとテンペを刻んで、油で炒めたものを食べました。

味付けは塩コショウと中華ダシです。


それと、ぶなしめじを別に炒めて、塩辛昆布を和えたものも食べました。

そばつゆとみりんで味付けしてあります。

エノキやマイタケ、輪切りにしたエリンギなどでもおいしいですね。


長いものソティーも食べました。

これもそばつゆとみりんの味付けです。

弱火でじっくりきつね色になるまで焼いてあるので、トロトロフワフワでお餅みたいでしたよ。


明日は10日、いろんなものが締め切りです。


象さん句会2ndシーズン4回戦投句締め切り


NHK俳句投稿


http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/


4月10日必着


[第3週]
選者 選者:夏井 いつき
「麦の秋」または「麦」


[第4週]
俳句さく咲く
選者 選者:小島 健
題「若葉(わかば)」
テーマ「季語をいかそう!(夏の季語で)」


一句一遊

(投句は下記へメールで)(兼題を件名に。俳号・住所・氏名・年齢もかな?)


ku@rnb.co.jp


海胆(4月10日締切)
松の緑摘む(4月10日締切)


一句一遊放送結果確認先


朧庵

http://575sns.aritani-mahoro.com/