青森市は、曇り空です。

今日は仏教徒にとっては、キリスト教徒におけるクリスマスに当たる日ですね。


投句しても選に入らない句会があって、そのうちの一つが愚陀仏庵です。


http://www.bansuisou.org/haiku/


まちゅさんなんか、何度も選に入り、特選だって一度ならずなのに、私はかすりもしません。

でも今回は、まちゅさん以外にもハイポニストの有名人が入選しているのを見付けました。

いつか選に入りたいなぁ。

月3句までだと難しいなぁ。

投句制限があると苦手です。


他にも投句制限がある投句先があります。


地元紙東奥日報の東奥文芸


【募集要項】


短歌、俳句、川柳、詩のいずれも未発表作品に限ります。名前を変えての規定数を超える応募、他紙との二重投稿、歌会や句会、雑誌等で発表済みの作品は対象外とします。作品は、ペンなどではっきりと楷書で記入してください。


【短歌、俳句、川柳】


「雑詠」1人2首句まで。はがきを使用し、裏面は作品だけ記入してください。はがきの宛名面に住所、氏名(筆名の場合は本名も)、電話番号を明記。「短歌」「俳句」「川柳」と朱書きしてください。


【詩】


1編の長さは400字詰め原稿用紙2枚以内。1人2編まで。テーマは自由。


▷投稿先 〒030-0180、青森市第二問屋町3の1の89、東奥日報社生活文化部「東奥文芸」係。入選作品は第3~第5日曜日朝刊で発表します。


毎月、短歌二首、俳句と川柳を各二句投稿しています。詩は気が向いた時一度だけ投稿しました。

今のところ、選に入ったのは、短歌二首、俳句二句で、川柳と詩は惨敗です。

川柳は、東奥文芸の他に編集部宛の毎日夕刊掲載の世相川柳という時事川柳もあります。

時事川柳は何とかなっても、文芸川柳は難しいです。