ノビタキは、、、

 

ユーラシア大陸中部、西部で繁殖し、冬期は南方へ渡る。東南アジア、インド等では周年見ることができる。

 

日本では夏鳥として、本州中部以北に渡来し繁殖する。本州中部以南では春秋の渡りの時期に見られる。八重山諸島では少数が越冬している。

 

と、ありますが、今シーズンは、武庫川の方でも、越冬した個体があったとか、、、

 

今回は、淀川河川敷にノビタキの夏羽、黒ノビタキを探しに行ってきました

 

なにか、奥の方で食事していたのは、、、、ベニマシコ♀でした

きれいな声でさえずっていたのは、、、、ホオジロでした

春の代名詞ウグイスも、いたるところで、鳴いていました

ジュルジュル~、お馴染みのモズも、、、

そして、、、ずっと、川沿いを下ってると、現地CMさんにお会いし、情報収集

 

今日は、この辺で、黒ノビタキを見たとのことで、、、合流させていただきました

 

待つこと数分、、、少し離れたところで探していたCMさんがいるよと、呼んでくれました、ほんと親切に教えていただいて、感謝です(^^)

 

いました、、、実は、これだけ黒くなった夏羽ノビタキを見るのは、初めてで感動!

結構、落ち着きがないのと、遠いとこ、近いとこ、移動して大変でした(^_-)-☆

まだ、生え変わり途中のようです

白い胸が見えない、、、

飛んだ、、、

顔が黒いので、目が出ない、、、

この後、ノビタキは、葦原のほうに、消えていきました、、、

 

最後まで、御閲覧頂き、ありがとうございました