お墓参り行ってきたよ。

両親も一緒にね。

これはお墓参り後の写真。




これねー、思ったより大変だったの。




うちのお墓は昔ながらの場所で

10箇所ほどが集まった小さな所。





今時の墓地公園のように

整備されてるわけでもなければ駐車場もない





歩くのは覚悟してたけど

墓地に到着してからも大変だったアセアセ





うちのお墓は奥まった高台。

普段は人が通らないぶん雑草が伸び放題!!





胸ほどある草に覆われて

そのまま通れる状態じゃなかった笑い泣き





お墓まで10歩強の距離を

父の手持ちの刃物で草を切りつつ

ようやく辿りついたの。





真夏の真昼間☀️

それだけで汗だくでした滝汗





3人でお掃除してお供えして手を合わせる。

「一緒に何かをする」

そんな機会は久しぶりだった。






何より、このお墓参り

1人じゃきっと無理だった。

一緒に来てもらってよかったなぁー。