追記:いたたまれない母子。 | Guava Juice

Guava Juice

2007年6月24日生まれチョボの育児ログ

三日前に区役所の人が来て以来、お母さんの怒鳴り声は聞こえなくなりました。

とりあえずは解決……なのかな。

わたしのケースのように、虐待かな?と思ったとき、通報先として、行政の子ども家庭支援センターが
あります。区とか市が運営しているところです。うちの区は、朝8時半から17時15分まで受付。

都内のかたなら、東京都児童相談センターに連絡するという手もあります。
03-3208-1121。こちらは、24時間365日受け付けてます。

警察に電話しても、あまり動いてくれないという話をよく聞くので、
こういうところに電話するのもひとつの手かもしれません。
センターには守秘義務があり、通報者が特定されるようなことは、ないそうです。

ちなみに、言葉だけの虐待は、「心理的虐待」といって、虐待の一種としてみなされます。
虐待は、虐待側(親側)の意識の問題ではなく、子どもがそのことでどう感じ、どう傷ついているかなど、
「子どもの立場」から判断されるそうです。
つまり、わたしのようなケースでも、通報に値していたのですね。