賢くあれ | Guava Juice

Guava Juice

2007年6月24日生まれチョボの育児ログ

学校の勉強ってなんだろう。

最近の政治や原発がらみのことを見聞きしてると、チョボには学校の成績なんて良くなくてもいいから、
誠実で賢くあってほしいと、つくづく思います。
「賢い」というのは、勉強ができるというのではなく、想像力を働かせて考えることができるという意味です。
お勉強ができて、いい大学に行くのがすべてではない……。
すべてバランスよくできることが人として大切なのではない。
それよりも、精神的に強く明るく、たくましく。
できれば何かひとつ、スポーツを極めてほしい。
親より友達を大切にする子であってほしい。
何をするのであっても、世界を見聞きして欲しい。

わたしにできることといえば、愛情を注いでやることくらいだけれど、
お勉強ができて政治家になるような人は、得てして子どもっぽい自己愛にあふれている気がします。
それは、親の期待に応えるために勉強をがんばったものの、
親の愛情をたくさん受けた実感が少ないから……ということもあるんじゃないかな。

というようなことを、最近よく考えます。

いつもいつも愛情を注ぐのはむずかしいけれど、なるべくことばで伝えて行こう。

久しぶりの更新は、こんなとりとめのない話でした。