こんにちは


ファッション×整理収納で楽々オシャレ
クローゼットスタイリスト岡部です。


さて、今年もあと少しになって参りました。
いろいろと整理をし始めています。


仕事・人間関係、資格、趣味など。
資料・教科書などの紙媒体も仕分けている最中です。


資格に関しては、
ディプロマを手放しても学んだことが0ゼロになるわけではない   
 去年までは名前を手放すと価値が無くなるような気がして怖かったものも、今年はすんなり整理対象になりました。
名乗るなら、ちゃんとやりたいし
経験だけでやるなら名乗るのはおかしい。
と思っています。
でも、また1年保留にするものもあるかなぁ。



整理収納を学んで良かった点は
自分は、たくさんのモノ(情報)を持ち処理していくことが苦手だと分かったことで
ある程度のところで数を減らすことをすることに
なりました。
減らすと見える、大事なもの。



今年、学んだセミナーで
「あなたは、子供の頃から何が好きで得意で満たされていますか?」を考える時間があったんですね。
着せ替え、人形遊び、演奏、合奏、読書、ネイル、アロマキャンドル、・・・。
ファッションに携わっているので
着せ替えと人形遊びはまだ関係あるとして
音楽からはすっかり遠ざかったまま何年も経ち、
読書もしてない。。
自分を満たしていないなぁと感じました。


画像お借りしています。
ということで音楽は
先月から復活!先週なんとかコンサートに出演をし、出来は反省がありますが気持ちはかなり
持ち直しました。笑

次は読書、
久しぶりに図書館とネットで本探し。



去年、初めて興味を持った
個性心理学
それでいうところの
「整理の年」なので、これからの人生をどう過ごすのか
今現在持っているもの(情報)を
見直して整理し、将来に繋げたいと思います。