プロフ写真の撮影時は
ロングヘアで胸くらいまでの長さでした。
私の場合は
4〜5年に1回、必ずショート願望が湧き
バッサリ切ります。

理由は髪が傷み、ボサボサになり
髪のツヤが一切失われてしまうので
ロングヘアで無造作感が出てくるから。


骨格タイプ
ストレートはこの艶なし、無造作感が大の苦手。一気にだらしなく見えてしまいがち。もちろん、ベースとしている綺麗めなファッションとも合いません。無造作感がハマるのはナチュラルさん。


これも骨格スタイル分析を勉強して
やっぱり!と納得した事のひとつ。


でも、切るたびに
周りの方々には
「何で切った?
長い方が良いのに!切る前にもっとケアしたらいいじゃん!」
非難されます・・・。


実は私も長い方が似合うとは思ってますが
でも艶のないロングは
アラフォーには
なかなか扱いにくい。オシャレが映えません。


夏前に切って、ようやく肩についてきたので来春にはセミロングくらいには戻るかなー。艶が必要です。