骨格タイプ別に似合う髪型のご紹介です。



基本的に
身体に厚みを感じるストレートさんは
ふわふわしたカールや
ボリュームの出る盛り髪などは苦手で
直線的なラインでストレートヘア。頭の形が丸みがありキレイな方が多いので長所を活かしたショートスタイル、ロングがオススメです。

ウェーブさんは
女性らしい華やかな巻き髪、寂しい印象になりがちな胸元にも柔らかなカールをのせるとお似合いで
ストレートヘアのショートだと少し物足りないかもしれません。


ナチュラルさんは
とにかく下に重心を足すとオシャレな感がUP!ボリュームを出したリバース巻きや帽子などの小物もバランスよく整えるポイントになります。


私はストレートですが
少し前まで背中真ん中までのウェーブヘアでした。おまけに髪の量は多め。背中に髪の塊が乗っておりました。
ちょうど乾燥とパーマのダメージがひどく
先月ばっさりボブに切りました。
すると背中のボリュームが前よりは目立たないかな?と思いますが
ここでひとつ疑問が。


ストレートだと何だか雰囲気に合わず地味?


上京した際に
講師の方に相談してみました。


顔も目も丸いから
顔の近くにはワンカールくらいの曲線は入った方がいいかも。


という答えを頂きました。
なるほど~、ちょっと巻きたい理由はそれだったのか。


骨格スタイル分析の勉強が楽しいのは
このタイプはコレ!
絶対コレしかダメ!という押し付けじゃなく100人いれば100通りに似合うを理論を使い考えるからなんです。



もしイメージチェンジで
髪型を変えたい方は骨格タイプで考えてみるのもオススメですよ。