病院に来るついでに保険証を持ってきて!
母からの電話。
「晃が来るの待ってるって。早く来てあげて!」
・・・さっきようやく一人になって気持ちの整理をしていたんだけど・・・
お父さんに呼ばれては仕方ないと走って向かう。
・・・すると!!
お母さん「もう、退院するって言い張ってて・・・」
晃子「そうなの?」
お父さん「先生からは許可降りているんだから。早く高嗣呼んで!」
・・・って言って、立とうとする。
そんな許可降りたの?と母に確かめると、分からないって。
晃子「じゃぁ、先生が来たら聞いて、良かったら帰ろう!」
お父さん「良いって言ったんだから。もういいんだって!」
・・・また、立ち上がろうとする。
お父さん「早く仕度しろって。それで、高嗣呼べって。」
・・・普段穏やかな父が口調も荒く先を急いでいる。
家に帰りたいのは分かるんだけど、私達は父の意識のレベルがどの程度かわからない。
以前、ご飯を食べて無くても、食べたって嘘を付くし、
実家に戻ってきてから毎日お見舞いに行っているのに
3日に1回しか来ないとか言うし・・・
だけん、早く帰りたい気持ちも分かるけど、少し待ってって言うしか出来ない。
・・・先生は、外来の患者さんの対応してるから、まだ来れないとの事。
その、待っている間、何度もわがまま言うから
私もまたイライラしてしまって・・・
「そんな事ばっかり言ってたら、置いて帰っちゃうからね」
って言ってしまったりする。
それでも、うるせーとか言われたりすると、売り言葉に買い言葉で
「もうじゃぁ勝手にしなっ」
なんて、喧嘩になる。
結局・・・看護士さんに確認してみたら、しばらくして先生と来て
半ば無理やり退院となった。
・・・高嗣を呼び出して
退院なんだけど、看護士さんが薬を用意しなきゃいけないから
少し待つ事になったんだけど、それも待てないから
早くしろとか言われて・・・
本当に、心から早く帰りたい!その一心だったのだろけど、
私達からしてみたら、もう少しでいいからじっと我慢してって感じだった。
今となれば、また反省。お父さんごめんね。
結局、母に残ってもらって、父を先に帰す為に、高嗣と帰宅する。