自主性
こんにちは!
今日も、朝からかけっこ教室です!
毎年この時期はかけっこ教室の仕事が多いので、どうしてもブログもその話題になります(^_^;)
なので、今日は少しニュアンスを変えた内容です!
自主性!
教室など、何かを指導していて、
もっとも本人の成長を左右するものが、
自主性。
いくら与えて、与えて、与えても
本人がそれを受け取ろうとしなければ、
それは、本人のものにならないのです。
じゃあ、指導者にはどうする事も出来ないか、、、、
というと、それは違います。
僕が意識していることは、
まず、興味をもてる教室にすること。
楽しい。
面白そう。
うまくなりたい。
またここにきたい。
そう感じてもらえるように、
試行錯誤します。
その後は、本人のやる気。
自主性が大きく左右するのです。
子どもや選手が、興味をもつように、
考える。
これが僕ら指導者の実力を、
もっとも問われる能力かもしれませんね!
iPhoneからの投稿
今日も、朝からかけっこ教室です!
毎年この時期はかけっこ教室の仕事が多いので、どうしてもブログもその話題になります(^_^;)
なので、今日は少しニュアンスを変えた内容です!
自主性!
教室など、何かを指導していて、
もっとも本人の成長を左右するものが、
自主性。
いくら与えて、与えて、与えても
本人がそれを受け取ろうとしなければ、
それは、本人のものにならないのです。
じゃあ、指導者にはどうする事も出来ないか、、、、
というと、それは違います。
僕が意識していることは、
まず、興味をもてる教室にすること。
楽しい。
面白そう。
うまくなりたい。
またここにきたい。
そう感じてもらえるように、
試行錯誤します。
その後は、本人のやる気。
自主性が大きく左右するのです。
子どもや選手が、興味をもつように、
考える。
これが僕ら指導者の実力を、
もっとも問われる能力かもしれませんね!
iPhoneからの投稿