毎日お便りがあるにはあるという時。

あんだけ食べたんだけどお便りがない時。

下腹ポッコリ コトダマです目

 

下腹ポッコリはビール腹と運動不足もあります。

 

特に腸活を今まで取り入れてなかったのですが

今年は腸活に力を入れてみようと思います!!

私の腸活

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

麹納豆

前からあるってパーと言われるかもしれませんが。。

私は恥ずかしながら最近知りました。

 

 

【今まで試してきたもの】

プロバイオティクスのサプリメント

ヨーグルト

キムチ

ヤクルト400W (ヤクルトレディからしか買えない物)

寒天

納豆 ( ここ数年毎朝食べてます)

朝納豆に変化をつけたくて麹納豆にしてみようと作ってみましたニコニコ

 

作り方も簡単スター

 

材料はレシピによって多少違いますが、私は検索して上の方に出てきたレシピを参考にさせてもらいました。

ダイヤグリーン納豆 3パック (たれは使いませんでした)

ダイヤグリーン乾燥米麹  100g

ダイヤグリーン人参  小1/2 本くらい? (千切り) なくてもOK

ダイヤグリーン塩昆布 又は 昆布 大さじ2  (出汁昆布の場合細かく切る)

ダイヤオレンジ酒  大さじ3

ダイヤオレンジみりん 大さじ3

ダイヤオレンジ醤油  大さじ3

 

ダイヤオレンジの調味料を沸騰させる、沸騰したら火を止めて人参を投入

※調味料と一緒に昆布を煮るレシピもありました

 

3分~4分冷ます

 

麹を投入してよくかき混ぜる

 

さらに、冷ましてから塩昆布(私は減塩のクラコン)と納豆を投入

 

よく混ぜ合わせる

 

一晩寝かせて完成!!

 

早速ハマってしまいました照れ

またしばらくして効果など報告出来ればと思いますウインク

 

 

ふと、思ったのですが。。。

 

腸活をはじめるにあたり

自分の腸内フローラを知るべきでは。。。と

順番が逆でしたね

 

 

少々お値段はしますが知っておいても良いように思います。