あなたのおふくろの味は?

この間、妹とおふくろの味ってなんやろね。と、考えてしまいました。

肉じゃが?卵焼き?あまり思い浮かばない。ハハはあまり料理が得意ではないのです。

この間は、生節の押し寿司を大阪(河内地方?)の郷土料理とテレビで紹介していて、桜が咲く頃、毎年作ってもらって、庭でお花見したなぁと懐かしく、ハハと電話した時、そんな話をしたのですが「私はアレあんまり好きちゃうかった」と、衝撃の返事。

後日、夕食に生節を炊いた時、次の日、解して煮汁に少しトロミをつけて、酢飯を作って、タッパーふたつ使いで、なんちゃって押し寿司作成。美味しく出来ました。

ハハは今もお味噌を手作りしてるので、味噌汁もおふくろの味かも。キャベツと玉子の味噌汁が好きです。これはハハも好きらしい。58年娘をやってますが、ハハの好みは、いまだにわかりません。

今は義妹の作ってくれる夕食を美味しく食べています。ちょっと不満な時は、お昼ご飯で作って食べているみたい。ワタシは口を出しませんウインク

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





桜タンタンさんのキーホルダー到着。園に行けたらよいのですが。実家にもね。叔母のおウチも(叔母は今も押し寿司作ってるらしい、今度、リクエストしようかな)

なかなか、ままならない。