相模原市のアマチュアミュージカル劇団

劇団SPOON代表HOUです。


雛祭りですね雛人形

わたしは雛祭りが大好きです。

お雛様可愛くて大好きラブ

わたしの実家には5段の

立派過ぎるお雛様があります。


娘が生まれたとき夫は


驚きお雛様なんてそんな高価なもの

娘にはいらないよ、

それよりもっと実用的な

子育ての予算に回そうよ


驚きそれにお雛様って怖いじゃん


と言っていたので

安価で怖くないものを探していたのですが

初孫に大喜びの義母さんが

大張り切りで贈ってくださったので笑い泣き

我が家にはピンクの可愛いお雛様があります。


0歳のときは

よく見えてなかったであろうお雛様


1歳のときは

菱餅を持ちたがりぼんぼりを振り回し


2歳の今年は

菱餅を手に持ち

にっこりおひめさま、はいどーぞ、

にっこりたべて、もぐもぐ、おいしー


しっかりお人形遊びしてました笑い泣き

雛人形の扱いで感じる成長笑い泣き


不安お雛様素手で触らないで!

不安おもちゃじゃないのよ!


って言いたくなる気持ちもわかりますが

わたしはお雛様で

遊んでいただくのオッケーですグッ


元々雛人形は

平安時代の貴族のお嬢さんたちの

お人形遊び(ひいな遊び)が元なので

まぁ、合ってるよ笑って思って。


壊したりなくしたりしないようにだけ見張ってます。


それに日本の雛祭りって凄いんですよ。

こどもの日も。


本来庶民の家には無縁の

『伝統工芸品』(美術品)


それが当然のように家の中に登場。

家の一角を華やかにしてくれます。


子どもと高価な美術品の距離が

こんなに近くなるイベント。

子どもの宝になる

凄い体験をありがとうございますラブ


日本の豊かな文化資本を感じます。


美術館とか特別な場所じゃなくて、

自分が普段過ごしてるお家の中

っていうのがいいですよね。


娘も「いつも遊んでるおもちゃとは違う」

と感じているのか、

お人形には触らないんです雛人形


美しいものをいっぱい楽しんでね。

日々を生きる楽しみを味わってね。




 あなたの毎日を窮屈にしているその役割脱いで

本当の自分を発揮しませんか。


劇団SPOONは旗揚げメンバーを募集中です。


劇団SPOON


代表:HOU