スリランカの人材紹介会社様と

オンラインミーティングでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

私が一番尊敬し信頼している

キャリアコンサルタントであり

人材紹介会社を経営する師匠のもとに

スリランカから一通のメールが届きました。

 

 

 

師匠からメールが転送されてきたときは

スリランカ⁈と

びっくりドッキリポーン

 

 

 

でも内容を拝見すると

よくある日本の適当な協業依頼でもなさそう

事業内容もしっかりしてそう。

 

 

ということで師匠と意見が一致し

一度オンラインミーティングをしてみよう!

という流れになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人労働者の受け入れについて

日本のエージェントや

潜りのエージェントが

絡んでいることも多いですが

やっていることはほぼ人身売買です。

 

 

大金を積んで日本で働くことを決意した

ベトナムやフィリピンの人達に

低賃金単純肉体労働を紹介する。

そして外国人労働者は途中で逃亡する。

 

 

こんなことの繰り返しでは

外国人労働者のキャリアも

受け入れる日本企業や日本全体も

成長なんかできるわけないやろ!

 

 

 

 

 

 

 

外国人労働者の受け入れを

事業としてやっていくにあたって

一番懸念することは

出稼ぎ意識の外国人労働者が

送り込まれること。

 

 

 

とにかく安い賃金で

外国人労働者を雇いたいだけの

志のない企業との間で

雇用契約をバンバン結びたいという

ブローカーはとても多いです。

数が多ければ儲かるので。

 

 

 

 

でも

このようなことがまかり通っていては

特に中小零細企業の多い大阪では

人も育たないし

会社も危機に陥ります。

 

 

 

 

 

 

オンラインミーティングを経て

こちらのスリランカの人材紹介会社様が

日本に送り出す求職者に対して

教育、マネジメント、マインドセットを

しっかり行なっていることがわかりました。

 

 

日本で働く理由や

日本でのキャリア設計

それを日本に来る前に

キャリアカウンセリングで行うようです。

 

 

なんなら

日本の普通の就職転職活動よりも

ちゃんとその人の人生に寄り添った

職業選択に繋がる支援ではないかと

思う内容でした。

 

 

今後具体的に話を進めていくのが

楽しみです!

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ