いやいや、

毎日頑張って働いている人に

向かって何てこと言うねん!

 


と、思われる方もいるかもしれません。

 

 

 

 


だが言います!

 

 

 

「仕事は頑張らないでください!!!」

 

 

 

 

600人以上の方に

キャリアカウンセリングをしてきましたが、

大抵の方はもうすでに頑張っています。

 

 

 

「頑張る」という意味は、

様々な歴史を経て現代においては


「困難にくじけずに我慢してやり通す」


というニュアンスで

使用されているかと思います。

 

 


 

仕事って、

自分の人生の多くの時間を

占めるもんですよね?

 

 

 

 

そうすると、

仕事を頑張るって、

自分の人生の多くの時間を

「我慢してやり通す」

ということになります。

 

 



自分の人生なのに

多くの時間に我慢を強いられるなんて

たまったもんじゃないですよね。

 



 

もちろん、

どんなにやりがいを感じて興味深い仕事でも

「頑張らなければいけないとき」

はあります。

 

 

でも、

頑張り続けることは不可能なんです。

 

 

 

そして、先にも言いましたが

もうすでに

みんな頑張って生きています。

 

 

 

 

インターネットを通じて

様々な情報を発信・取得することが

できる現代では、

人の頑張りを目にする機会も多くなります。

 

 

 


だからこそ、

 

「私はこのままでいいんだろうか。」

「この人たちに比べたら全然頑張れていない気がする。」

 

と思う機会も多くなります。

 

 

 

 


そして、

頑張って生きているのに

さらに頑張ろうとして

精神と肉体をすり減らしていきます。

 

 



 

 

仕事をずっと頑張り続けているな…

いつまでたっても仕事が面白くないな…

 

 

という方は、

自分に相応しくない仕事に

しがみついてしまっているのかもしれません。

 

 


ぜひ一度、

 

・なぜ仕事を頑張り続けているのか?

・その頑張りはどこに向かっているのか?

・なぜ仕事が面白くないのか?

・どうしたら面白くなるのか?

・自分は今後の人生をどう生きたいのか?

 

 

 

ということをノートにどんどん書き出して

自分の価値観や仕事観を整理してみてください!

 

 

 

 

ちなみにこれを深めていくと

結構転職に行きつく人が多いです。

 

 


 

 

一人で考えるのはもう限界!という方は、こちら下矢印



転職を決断したけど応募書類に自信がないという方はこちら下矢印




転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田