朝寝坊弁慶のささやかな交湯録 -119ページ目

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

今月初めに静岡に出張しました。

 

14時に客先にお伺いし、15時からと16時からミーティングを行う予定でした。いつもはこんな時間だと新幹線に乗り込むときに駅弁を買うのですが、それでは味気ないので今回は静岡駅で途中下車することにしました。

 

静岡駅は以前前乗りで出張した時に、静岡おべんを食べようと途中下車して以来でした。

 

https://ameblo.jp/a-soreatari/entry-12317132270.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=6378bd8541af43ed8c68a22957243004

 

この時は駅の北口へと向かったように記憶してますが、今回はあえて南口へと向かいました。

 

南口を出て右のほうに向かうと赤ちょうちん的な居酒屋がすぐにあったり、餃子の食べられるどう見てもこれは居酒屋だろうという店とか、おにぎり屋でおでんもあるとか、夜だったら立ち寄りたい店がいっぱいありました。

 

さて、どうしようかと食べログで検索して鰻屋さんを見つけたので、そちらに向かいました。

 

目指す店はビルの1階の真ん中が通路になって左右にお店が並んでいる空間の中にありました。

 

 

うな治

054-281-7705

静岡県静岡市駿河区南町2-23 

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22009636/

 

小ぶりな2人掛けのテーブルが2つくらいだったかな。4人掛けは2つだったか1つだったか記憶ないです。それとカウンターという小さいお店。

 

 

座った席は焼き台のすぐ手前でした。

 

鰻重のメニューは上と中だけで、夜は一軒では済まない予想だったので、中にしておきました。

 

 

 

こちらが鰻重の中。

 

 

 

右の壁を見ると地酒のメニューが。

 

もちろん鰻重だけを美味しく頂きました。

 

そして夜ですが、

 

 

炉端焼きに始まって、これ2軒目です。この後またおでん屋行くって、おかしいですよ。しかも飲み物はオールデス緑茶ハイだし。

 

ね。


今年もラッキーなことに年賀状が当選したので予約しましたが、去年の教訓から御飯を少し少なくしてもらうことと、お菜を一品減らしてもらうことにしました。

今年。じゃなく今年度は、まだ健康診断をしていないので、これから節制の日々となりますから。

さて、それはそれとして、実は1月にインフルエンザに罹患いたしました。



熱はね、頭痛が酷くて頭痛薬を飲んでいたせいか、これが最高値でした。それで一応行きつけの医者に行って検査をしたら、陽性だったわけです。



新薬を飲んで会社を休んだんだけどね。

またもや!

会社を休んだのは1日だけで、成人の日の連休に倒れていたのでした。あー、もうなんだか休みは遊ばせてくれよ(≧∇≦)みたいな(爆)。

1月の悲しいお知らせとしてはEkinan55Cafeが閉店しました。

ここのおかげで随分と若い(20〜40代前半)友達ができました。



閉店するって聞いたから、お祝い用にとってあったワインを持参してみんなで飲みました。



安全祈願に深川不動尊に行くついでに富岡八幡宮にも行ってみました。ここは定期的に骨董市があるんですよね。いつか行きたい。



新しく開拓したお店のハムエッグ定食は、とてつもなく凄いハムエッグでした。

ひさや
0480-35-1754
埼玉県南埼玉郡宮代町中島895-1 
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11015601/

こんな麻婆豆腐丼もあります。 



麻婆豆腐の層が厚くてなかなか御飯が出てこないです。

おかげでかなり太りました。



今年も新年会で美味いすき焼き食べました。

日本橋 伊勢重
03-3663-7841
東京都中央区日本橋小伝馬町14-9 
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13008056/

去年凄かった中居さんをつかまえて今年も席に着いてもらったんだけど、話をしたら前の中居頭の人だった。道理で凄いわけだよね。



こんなお店にも寄りました。

カフェ ガレージ
042-526-5290
東京都立川市曙町1-37-24 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13163788/

今年も今更ながら頑張りますか?嫌だけど。

ね。

 

ある日の昼下がり、時間ができたので武相荘を再訪しました。

 
季節ごとのに変わる展示は、冬。こちらは2月24日までですが、撮影禁止なのでここでは紹介できないんですよね。
 
 
 
納屋たった場所には白洲次郎が中学生で乗り回していた車、ペイジーの同型車が展示されていて、ここはオープンカフェとなっています。
 
 
 
レストラン&カフェ 武相荘
042-708-8633
東京都町田市能ケ谷7-3-2 
 
 
時間ができた中身は営業と飲み会とな間の空いた時間でした。フライングしても良いだろうと思いまして、レストランに入って生ビールを飲みましたが、ペイジーのある屋外のカフェで飲んだほうが値段が安いことに後で気がつきました。
 
とは言え、この日はすごく寒い日でしたから、気がついていたとしても、そうしたかどうか。
 
 

帰りにショップでロックグラスを買ってきました。底が分厚くてしっかりとした重みのあるグラスです。
 
 
気がつくと紅梅が咲いていました。春ですね。
 
そういえば、本庄にもハルは来ました。
 
ね。


一昨年の贅沢、スポーツ用のこんな腕時計をしておりますが、この時計をして初めて高熱が出ましたので、どうなるのかのレポートです。



余談ですが、ほら、これね。文字盤はデジタルだからさ、こんな風に好きな物にカスタマイズできんのね。

そう、時計の文字盤をダウンロードすんの。なんか大人になった頃には考えられない種類の会話だわ、これ。

そろそろ本題ね。実は今年はほとんど休みがありません。元日だけは、一応休んだけどね。2日3日に休みたい人が居たのでそこは出ざるを得ないからね。

それで、その元日の話。実は暮れから具合悪くてね。それが休んだら一気に出てきた。

おいら残念なことに仕事人間だなーと思う最大の要因は、寝込むのはいつも休みの日だっちゅーことだよね。

その日のガーミンによるストレスはこうなった。



すごいね。ほとんど寝てたんだけどね。飲みすぎると寝ててもこうなるけど(爆)大晦日の夜から微熱が出始めたらからね。

比較用に3日のストレス。熱が出たのは元日だけで、3日は平熱だった。



寝ている間はちゃんと休息している。

心拍数と、心拍数の揺らぎを元にしているのかな。心拍数の揺らぎってのは、状態が良い時は一定のリズムで心拍数は速くなったり遅くなったりするらしいけど、ストレスによって、そのリズムが乱れるらしい。



ちなみに心拍数は、高熱が出ていたあたりの時間帯は休んでいたにもかかわらず高い。

3日はこのとおり。



安静時の値がこれだけ違う。



元日は動いていないのにこれほどカロリーを消費しているように計測されているけど、これは本当なのか心拍数だけから算出しているからなのかはわからない。



3日ほ運動量はこれだけ。

一応、ガーミンウォッチの機能というか、こんな数値が取れますよって話でした。

ね。
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


さて、思い起こせば昨年の正月はたいへんでした。1日の朝から具合が悪くなり、休日診療所にふらふらになりながら向かいました。どうやら牡蠣にあたったようです。それで当たり年だったかといえば、そんなこともなく(爆)

今年はどうかと申しますと、やはりふらふらになりながら休日診療所に向かったのです。

30日あたりから風邪気味だとは思っていたのですが、世間に除夜の鐘が鳴りだした頃に仕事から帰り熱を測ると37℃。とうとう熱が出たかと思いましたが、それがどんどん上がって夕方には38.6℃までになりました。これは駄目だと向かったのですが、元来熱に弱いたちで車に乗り込む時にふらついてドアの角にメガネをぶつけて壊しました。



なんてことでしょう。

でも、思えばまる1年とりあえず寝込むほどのことはなかったわけで、今年も正月から厄落としってことでしょうか。

熱は下がったので本日から仕事してます。昔から休みが少ないのに休みに合わせて病気になることが多いんだよ。

ね。