開放厳守 ありね山荘 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

町民の心身の健康の保持及び増進並びに観光の振興を図る目的で作られた日帰入浴施設


185湯  網張温泉 ありね山荘


岩手県岩手郡雫石町長山小松倉13-7

019-693-3232



photo:01


もうちょっと共同浴場っぽい建物をイメージしていたのだけど、立派だった。



photo:02


町民以外もちゃんと利用できる。


photo:03


券売機で買ってフロントへ。


いつものことながら、なんとなく無駄な仕組みに思えるんだけど、帳簿の管理が楽なんだろうね。



photo:05

源泉名  網張温泉

泉質, 単純硫黄泉(硫化水素型).

泉温,  76.7C  pH, 4.1


photo:04


肉眼では眺望の良い内湯。お湯は笹にごり。硫化水素ガスが多量に含まれているので、浴室と脱衣所の間の扉は開放しておかなければならない。


そうだよ、この硫黄&油臭はね、群馬の名湯 林温泉 かたくりの湯をちょっと強化した感じだよ。


photo:06


眺望というよりは空を見ながら入る露天も気持ちよい。



photo:07


いちおう眺望はこんな感じなんだよ。



photo:08


帰り道で、もう桜の花は散っちゃった小岩井の一本桜と菜の花を眺めた。奥にあるのは岩手山。このアングルが一番綺麗だよね。ビューポイントの一番右というか、右に外れた場所からがいいんだよね。



photo:09

おみやげ買って、新幹線に飛び乗って、なんと帰りはいきなり仙台、そして大宮。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村