お弁当のおかずに彩りも良く、重宝します。

今の時期のにんじんは
香りも昔のものほど強くなく味も
甘いので子供も意外と好きな野菜だと思います。
ゴマが美味しいのですが、アレルギーっ子には
ゴマアレルギーの子も意外と多いので、
しそふりかけをかけてみました。
(かつお節をまぶしても更にうまみUPです) 


■用意するもの (大人3人前)少なめで

にんじん小1本
こんぶだし 小さじ1
あわ醤油 小さじ2
しそもみじ 少々
米油(なたね油でも可)

■作り方
 にんじんをマッチ棒くらいの太さに切ります。
 フライパンに余熱した中に、米油 大さじ1を入れ
 にんじんを入れて炒めます。
 半分ぐらい火が通ったところに(1本くらい食べてやや硬いかなぁ~という程度)
 お水80㏄とこんぶだし小さじ1杯を入れます。
 水が無くなるまで、焦げ付かない様に炒り煮にします。
 出来上がったら、仕上げにしそふりかけをかけて完成です。
 

にんじんのきんぴら