お家のお花。 | a smile**

お家のお花。

何ヶ月まえかな~~~。

ヒヤシンスの球根を買ってきて

栽培を始めたのは・・・


あの頃は

こんな感じでしたね。

↓↓↓


a smile**
空き瓶で育ててたんだけど・・・

根っこがドンドン伸びてきて

ビンの底についてしまい かわいそうなかんじに

なってしまってました。

そしたら

父が栽培用の容器を買ってきました。


それに移してみると

グングンと根っこもさらに伸び

緑色の芽も顔を出し・・・・・

今は・・・


a smile**
ほら!!!

お花が咲きました!!!


a smile**
今もまだ 伸びてる途中。

お花がもっと大きくなったら

また ブログにのせちゃいます!!


*********

それから

もう一つ


a smile**
これ な~~~~んだ!!!ぷぷ

ふふふ。

わかるかな~~~。

実はこれ

アボガドなんです。

友達から アボガドを育てたって聞いて

私もチャレンジしてみました。


a smile**
この土から ちょっと顔を出してるのが

アボガドの種です。

まず 種を少量のお水に漬けておきます。

種の半分より下くらい 水に漬けますよ。

そしたら 白い根っこがちょろっと出てきます。

その頃 種が半分に割れはじめます。

そうしたら 土の中に埋めましょう!!

半分に割れたところから芽がグングン伸びてきます!!

2つやったんだけど この1つしか根が出てこなかったです。


a smile**
この葉っぱがかわいい双葉

なんだか 茎がひょろっとしてるけど・・・

大丈夫かな・・・。


このまま 観察を続けましょう!!!