(高尾山に行ってきたよ。次女の後姿)


中3の娘。


偏差値20差の高校選びに悩んでいる最中。


気になっている公立美術科(偏差値50台)と美術部がとても盛んな公立高校(偏差値70台)

(兄姉の高校も選択肢に入ってるよ。3:2:5の割合らしい)



気になる2校の文化祭に行って来た。



(公立高校に国指定重要文化財があってとてつもなく素敵だった)


ここの学校は県内トップ校。


美術部のレベルの高さは物凄く、学力も凄まじい(卒業生は宇宙飛行士に政治家、医者やらとにかくすごい💦)


設備や国立大学へのサポートも素晴らしい。


そして、皆んな学校の勉強📚しながら、美大受験の塾に通っているそうで。


「天は二物を与えた」そんな子達でした。



一方、美術科のある公立学校。


川のほとりの、素敵な環境。

学校全体が「芸術🎨専科」そんな雰囲気の学校で、生徒の作品のレベルは、もちろん皆んなハイレベル。(県内遠い所からもわざわざ通学している子が多い。分かる気がする💦)

卒業生は皆活躍している。

何より学校・先生のサポート体制がとても良かった。


ここの学校の美術科の先生に、直球で

私 「毎年、有名国立大(美大)に沢山の生徒が進学していますが、みなさん推薦でしょうか?共通テストを受けての受験は可能ですか?」


先生 「皆んな、推薦枠です。残念ながら国立一般受験は難しいですね💦

もし、学力に余裕があるなら、進学校を選ばれた方が、国立大の可能性は高いです。

もし、推薦枠か取れなかった場合、進学の選択肢が少なくなりますから😅」


私 「でも、県内トップ校レベルのお子さんもいらしゃるのではありませんか?」


先生 「確かにいますよ😊学力ハイレベルな子。でも、大学推薦が取れるとは限らないんですよ💦」


なるほど…。学力を下げたからと言って大学の推薦が取れるとは限らない…。

勉強が出来ても、国立一般受験はまず無理…。

美術の才能がない事には太刀打ち出来ないと言うわけだ。

当たり前か😅



先生と親の話しはそっちのけで


生徒達の作品を見て心を踊らせる娘。


さあ、娘はどこの高校を選ぶのか。


偏差値なんて気にせず「大好きな美術漬け」学校

頑張って「美術と勉強どっちも」県内トップ校

家から近い兄姉の進学校


皆さんのお子さんが同じ事を言ったら

何でアドバイスしますか?