我が家の子供は勉強好きじゃないから、「高校卒業したら就職😄」と思っていませんか?

6割の子供が高校卒業後進学しています。

高校の偏差値40台の子供達も私立大学進学率が上がっています。


「大学行きたい!」そうお子さんに言われたら「お金ないから就職して❗️」と言えないですよね。


国立大学生になった息子。


奨学金を借りてもらうことにしました。


授業料と交通費、あと運転免許のお金を捻出して欲しい。


他の日常諸経費はバイトして賄ってもらいます。


さて、奨学金はたくさんの種類があり、メジャーな「日本学生支援機構」貰えるタイプと返却タイプ。

都道府県(枠がとても少ない💦)企業がやってる物もあります。


我が家の息子は「日本学生支援機構」から借りる事に。


しかし‼️




総金額を見ると…。


大人でも怖くなる金額…。


使い切らず、取っておいて返済時に返す形にしようと思い。

MAX12万を借り入れるつもりだった。


だけど…。


576万…。


怖いあんぐり


12万…。必要かな…。


毎年の更新で金額が見直せるようなので


借入は10万にしようかな。(あんまり変わらないか💦)


18歳の子供が600万近い借入れ…。


将来の支払いは、もちろん親が支払いを援助の予定ですが。


これが、3人分…。


3人目は国からの援助も無くなるので。


マルっと教育ローンですね。


長女 国立外語大志望(東京外国大が第一志望だけど、関西の方が学力的に現実的。筑波大もあるけどちょっと不満ハイレベル💦。筑波大以外は一人暮らしは確定…。絶対留学したいなので…。800万位は覚悟が必要かと…。)


次女 国立美大…(美大志望。怖い。東京藝術大学は無理だから…筑波大なら自宅から通える。でも…筑波大ってね💦)


私の親が「お前の短大の教育ローン何年払ったか知ってるか?」と「親不孝だ」と言われ続けた。


貧乏な家庭の子供が大学に進学するのは、親不孝だと思いますか?


子供の養育費は、子供自身にも大きなプレッシャーになります。

そのプレッシャーをバネに勉学に励んでくれたらいいのですが…。