さて、無事国立大学に合格した息子ですが。


知ってはいたけど、びっくりあんぐり‼️するほどお金が飛んでゆく。


大学入学金 33万円

前期 授業料 26万円

大学共済(保険・売店ICカード前金3万)6.8万円

スーツ(AOKI)4万円

パソコン 21万円

電車&バス定期3ヶ月 約8万円


この時点で98.8万円


払えない…。


だって、息子の貯金から生活費の為に使ってしまい。


息子の通帳には残り35万ほどしか残って無い悲しい


私立大学で一人暮らしのご家庭はどれだけお金がかかるのか…ゾッとする不安


私、知らなかったのだけど

大学の奨学金って高3の春に既に申し込みが終わるそうで…。


大学入学してからの奨学金は、4月以降になるそう。

入学に伴う諸経費は対象にならない。


もちろん、息子には奨学金を借りてもらいます。

息子の奨学金に関しては理由があり抵抗なくお金を借りる事が出来ます。

何故なら、今年から世帯年収600万以下で子供3人、もしくは私立理系の無償化スタートしました。

そして、来年からは年収の上限無しで始まる、子供3人家庭の大学無償化。

(↑コレ 我が家は来年からの対象)

更に、我が家が期待しているのは、教職になると奨学金が返済免除になるそうで。

絶対に息子には、学校の先生になってもらい大学は授業料・交通費・入学金を免除してもらいたい。

もし、教職に就けなくても学費は3年分は無償化されるので少し気持ちは楽になる。

そして、下の妹2人に少しでもお金を残しておきたい。


勉強をもっとしたい!と言う我が家の子供達が親の年収で辛い思いをしないよう親が出来る事は何かと、日々悩みます。